今日は朝から忙しい!

日記
08 /30 2015
早朝の高田馬場は人通りも少なくし静か。昨夜の残骸も殆ど無い。

ビッグボックス

しかし早稲田の構内は夏休みの割に予備校生の模試やら入学試験やらで賑わっていた。

大隈重信

外国人グローバル入試なんかもあって日系二世のような若者がうようよしている。
殆どアジア系と中東?アングロサクソンは極僅か。殆どいない。ポッって感じだ。チョッと寂しい。

大隈講堂

夏休み中とあって日曜日でも今一つ賑わいに欠けるように受取れる高田馬場駅。

高田馬場駅1

しかし、新宿は相変わらず凄いよね。日本人と外人の割合が同じくらいに感じられる。
アジア系のかたが多い。さらに観光立国として広範なエリアからお客さんを呼びたいと
切に思うものであります。

シネマ

歌舞伎町入口付近の石挽蕎麦屋さん。生モルツ190円、もり290円とは革命的だと思う。
めちゃくちゃ美味しいとまでは言いませんが、凄いですね。

石挽蕎麦

ウニもいいよね。









上溝に西村家オープン!

タウン情報
08 /25 2015
マイナーであまり行かないところですが、それでも駅1分。

JR相模線「上溝」駅から5軒目位。
相模原市中央区上溝7丁目に横浜家系のラーメン店がオープン
していました。昨日オープンしたようです。

急に涼しくなって、こってりラーメンもいいのですが時間的にまだ
夕暮れ前でおやつにも重すぎるので止めておきましたが家系も
またたまにはね。

夏休みの高校生で目一杯混んでいました。

上溝西村家


8月末までですよ。挑戦してみて。 ↓↓↓↓


相模原補給廠大爆発!!

タウン情報
08 /24 2015
今朝と言うか、未明。0時45分から約10分間にわたる大爆発。凄かった。
花火の時期とは言えそれにしても、もう真夜中の事。正直、怖かったです。

自宅から直線にして北東に1,000m。とは言え地響きがするほどの籠った
感じの大音量の大爆発でした。ヴィジュアルと音はまさに同時。前日の納涼
花火大会なんて足もとにも及ばない迫力がありました。同時に不安も。

こういう時はツイッターは早いです。なんと家のマンションからのリアルタイム
のツイートもありました。

補給廠

朝早くからはヘリコプターが回旋して寝ていられる場合じゃありません。
天津で爆発があった後だけに心配だったのですが現場は落ち着いたもの。

上の写真の中心のクレーンの20m位奥がグランドゼロですが、特に
慌ただしくもなく、どーなっているのでしょうかね。おかしい。

補給廠前通り

ベールに包まれているようで情報開示がなされていないような気がします。
現場に緊張感はなし。全く不思議ですが、兎に角、凄かったです。

しかし、不思議です。











相模原市納涼花火大会

タウン情報
08 /23 2015
昨日8月22日(土)は恒例の相模原納涼花火大会であった。
会場となる相模川までは大した距離ではないので行きたかった
のだが、車で近くまではいけないし自転車で行くのはいいが、
帰り道が延々と続く上り坂になるためパスした。

田名花火大会

自宅でも見えることは見えるのだが、ヴィジュアルと音の時差が
余りにもあるし迫力も何もあったものではなかった。

しかし、約8,000発。ほぼ2時間鳴りっぱなし。
スゴイ。来年は是非。


8月末までの挑戦!   ↓↓↓↓


相模線でいく茅ヶ崎サザンビーチ、寒川神社

日記
08 /20 2015
昨日は東海大相模が5点取ったところで「よし、もう大丈夫だろう。」という事で
不意に「ローカル線にでも乗ってみるかぁ」と思い立ち『茅ヶ崎まで』の旅を
決行しました。

自転車で8分位。初めて南橋本駅に来ました。
ロータリーがあって、向かいにスーパー三和。新しいマンションに取り囲まれて
ひっそりと佇んでいました。

南橋本駅

乗車時は手動です。開くボタンを押さないで黙っていたら乗り過ごします。下車
する時も自分で開くボタンを押さなければいけません。最初、面くらいましたが
どおってことないもんです。対面式じゃなくて長椅子ですが空いていて良し。
終点「茅ヶ崎」まで52分。

相模線電車

サザンビーチ商店街みたいなところを通って、ぶらぶらと歩くこと20分位。
お盆は終わったけど、まだ夏休みなのに人では少ない。“サメ騒動”で遊泳禁止
なので海の家も災難。

サザンビーチ入口


海の家

若い女性ばかり目につきます。比率的にどう見ても男性は少ない。

ビーチ

茅ヶ崎港の釣り人も昼下がりはまばら。

茅ヶ崎港

烏帽子岩を横目に先端まで足を運びましたが魚は見れませんでした。

烏帽子岩

ビールなんか飲みながらきた道を帰りましたが、OFFの寂しさを少し感じ
させられました。OFFにはまたそれなりの風景と趣と楽しみ方があるのです。

宮山駅で途中下車。初めての寒川神社に立ち寄ることにしました。

宮山駅

やはり夕暮れも近づいてきていて人影はなし。みーんみーん、惜しむように
セミが鳴いて夏の終わりを悲しんでいるよう。

寒川鳥居

寒川神社境内

お盆が過ぎたとたんに暑さも何処へやらで、夏の短さを感じさせられますが
そうでもないか。まだまだかなぁ。

夏ももうすぐ終わり。さーっ、チャレンジ↓↓↓↓↓




終戦記念日:靖国神社

日記
08 /16 2015
昨日も暑かったですが今年も靖国参拝行ってきました。
14日に発表された戦後70年談話に対する外国からの反応も
順当なものであったので安心しました。

終戦記念17

警備の方々(お勤めに感謝します。)は別かも知れませんが現地には
特別な緊張感が漂っているわけでもなくゴタゴタもなく平和に帰って
これました。

終戦記念29

その後、表参道から代々木公園によって代々木八幡まで散策して
帰りましたので結構疲れました。

終戦記念33

途中でビール3杯飲んじゃったけど善い運動だったなぁ。


抽選だけど8月末までだから挑戦して ↓↓↓↓




相模原市市民ギャラリー

タウン情報
08 /11 2015
何やら世間は完全に夏休みモードのようである。

その流れに逆らうのか、それともどっぷり漬かって堪能するのか。。それは個人の
意志がそうさせるのか、それとも環境がそうさせるのか、それぞれだろうね。

何れにしろ、なんにしろ兎に角マイペースでやらしていただいてはいるが、やはり
環境というかシチュエーションなのであろう。一応、何時でも変えられる事だと思っ
ているのだが、それって傲慢なことだろうか。

JR相模原駅ビルの4Fギャラリーで、今の時期に相応しい催し物が行われている。

上條陽子

美術や音楽、はては技術の教科までアヒルのような成績だった筆者だ。しかし、
興味が無い訳ではないし嫌いな訳でもない。しかし恐らく、体育以外の大方の
才能が欠落してしまっていて、ことごとくポイントがずれているのだろうと思われる。

抽象画パンフ

抽象画であれば似たような絵が描けるかもしれないが、とはいってもゾウを描いた
つもりが亀であったり、ロケットを描いたつもりが杉みたいな幹であったりね。

それほどヒンヤリはしていなかったけど、静かで落ち着ける空間がありました。
  “入場無料”

今月一杯です。チャレンジしてみて。↓↓↓↓↓






ダイニングバー“がじゅまる”

タウン情報
08 /09 2015
昨日のことなんだけど、JR横浜線と並行して走る駅前の通りを相模原駅から
西に歩いていたら新しいお店に気が付いた。
南国風の。。。そう沖縄ダイニングバー“がじゅまる”

ネットで見たら、なんと2年前にオープンしていた。
今まで何度、店の前を通り過ぎたであろう。しかし昨日、初めて気が付いた。

がじゅまる

探さないから気が付かない。自分の潜在意識にも全く無関係で、訴求される
ものも無かったのであろう。目立た無いわけではないけどね。

マーケティングを語る上では色々な事が言えるだろうね。

そう思って街を歩いたら、数軒先にまた新しいお店を発見した。

そのお店についてはまた今度に。。

抽選だけど8月末までだから挑戦して ↓↓↓↓




朝の海は気持ちいい

日記
08 /09 2015
今朝はチョッと早起きして海までひとっ走り。まだ太陽が出たばかり!!
まだ24℃くらい。涼しくて気持ちがいい。

日の出

イワシとカマスの子が連れたので早速、持って帰って焼いていただきます。

イワシとカマスの子

夏休み中の日曜日。これから家族連れで賑わうのでしょう。
今日も暑くなりそうなので、そそくさと退散します。

夏の海

帰りもスイスイと快適なドライブでした。

何か当たるかも知れないので挑戦して下さい。↓↓↓↓↓





ヨドバシカメラが安い

日記
08 /07 2015
今日も暑かったがワイヤレスマウスの調子が悪くなったので出掛けた。
ネットで調べたらヨドバシカメラが安かったので町田のヨドバシへ。

ヨドバシカメラ


ロジクールのマウス1,140円、更にポイントバック10%。
貯まっていたポイントと合わせたら54円しかかからなかった。

現物の写真は撮り忘れてしまったが1万円以上のマウスはもう必要ない。
1,140円で買えるとなったら既に消耗品である。







 

Marcle Seagull

I'm Marcle. I challenge various things without a break. These are reports of the daily life including study, business and hobby.
In April, 2016. Entering a university I'm a sophomore now.

