東京都美術館・上野

日記
09 /28 2015
久しぶりに晴れた今日28日(月)、招待状を戴き、かねてから足を運ぼうと思っていた
上野東京都美術館に行ってきた。
先ずは西郷さんに挨拶をしてと・・・。

28日西郷さん

ちょうど国立ではモネ展をやっているのでそちらへも行って、ついでに動物園にも
寄ってこようと思ってのことであった。

28日美術館

季節が良いので流石に上野ともなると平日でも観光客もいるし、、連休中はさぞ混雑
しただろうと思われる。

28日純店

『純展』の会場を覗かしていただきました。写真撮影は許可されている。
小一時間つかって鑑賞。

28日絵画

天気や気分次第で無計画に行動することには問題がある。何事もこちらの都合で動いて
いるわけではない。
モネ展は本日、休みであった。

28日上野公園

天気はいいが悪いことは重なるもので
上野動物園も休みである。トホホ。

28日上野動物園

そしてスターバックスはいい感じでほぼ満員である。

28日スタバ

水で絵を描いているおじさんは大道芸人ではないようだがスゴイ。
相当スゴイ。お金をは払ってもいいくらいである。

そこから20mくらい離れたところでペルーの民族楽器を演奏している人がいて、
そちらではお金を入れてきた。感動的な演奏だった。

28日絵のおじさん

そしてアメ横へ。

28日アメ横

すごい人である。外国からのお客さんも沢山いる。アメ横でお昼ごはんにしたのだが
先ず、たこ焼きを4個食べその後に中トロ丼を食べた。

28日アメ横2

向かいに55歳位の白人の男性が1人でいたので話しかけてみた。
スイスから来たと言っていた。遠かったと。

6年ぶりに読み返してみた。




肉ホルモンフェス・厚木

タウン情報
09 /23 2015
昨日は9月18日から開催されている厚木中央公園での『肉ホルモンフェスATSUGI』に
行ってきました。道路はどこも混雑しているので厚木までも渋滞が予想されるという事で
電車での旅となりました。

肉ふぇす1

お昼時を避けて13:30に現地に到着。でもすごい人出であります。

肉ふぇす2

メニューはドリンクでもなんでも700円か1,400円。まあお祭りだからね。
でもビール一杯700円はなぁ。でも sell like hot cakes ですよ。

肉ふぇす3

厚木といえばやっぱりシロコロでしょう。2店舗出ていましたがどちらも大行列です。

肉ふぇす4

認定店「吉田商店」のシロコロホルモンです。“うまかったぁ”

肉ふぇす5

肉料理研究所(肉ラボ)のスパイシーソーセージとザンギ。これも“うまかったぁ”

肉ふぇす6

イベントとしては大道芸人のパフォーマンスやらステージでは歌って踊るシンガーソングライター
『情熱マリ子』さんのコンサートもあり十分楽しめました。

9月27日(日)まで10:00~20:00の開催。厚木中央公園にて。







明日はTOEIC公開テスト!

英語
09 /12 2015
明日の目標は600点としていたのだが。。

スケジュール

準備でTOEICテスト新公式問題集Vol.4をやってみた。
しかし、相変わらずである。まだ頭の中はできない人の
レベルのようだ。まずい。
こんな問題だった。
             <Part5 問題>
According to an informal survey,the sales goal set by the management
team seems ******** to most of the staff.

(A) realist
(B) realism
(C) realistic
(D) realistically

得意としたい品詞問題。機械的に動詞を後ろから修飾する
副詞(D)realisticallyと機械的に何も考えず選択する500点以下レベル。

明日も600点はだめか。。ちょっと立ち止まれば
seem like **** なんてよくある。だからで「~のよう」と
すぐ気がつくべき。(C)realistic とやはり速攻問題だ。

同じような問題なら明日は間違わない。

ドンドンと花火のような音が 派手に鳴っている。ベランダから
見るとキャンプ座間の花火大会のようであった。
先日は相模原補給廠で派手に鳴らしていた。距離的にあれほどの
迫力は全くないのは当然だが悪くはない。
 
キャンプ座間花火






生しらす Get! in グリーンバザール西門

日記
09 /12 2015
被害をもたらした大雨が去って、いよいよいいシーズンになった。
天気もいい。昼になってお腹も空いてきた。食欲の秋だ。
旬のサンマでも焼いて昼にでもするかと西門商店街に行ってみた。

西門

するとどうだろう。生しらすが並んでいるではないか。
最近、見かけなくなったので江ノ島に足を運んでとびっちょ丼でも
食そうかと思っていた矢先である。筆者は生しらす丼に目がない。

生シラス

2パック(100g×2)で550円。ついでに大葉を一束54円。

シラス丼準備

久しぶりの男料理である。まあ、どってことない。ご飯を炊いてのせる
だけ。ご飯には農協で買っている「あきたこまち」の玄米を混ぜている。

玄米入り秋田小町

大葉を4枚ザックっと刻んでご飯を覆う。

大葉ON

海苔もザックっと刻んで、これまた全体を覆う。

のりON

その上に1パック分のしらすをのせて出来上がり。

しらすON

あさげとサラダを添えて、では「いただきます。」。
サンマはまた近いうちにとして秋の味覚の王様、松茸が大きく
構えていました。

しらす丼完成

明日はToeicの公開テストである。ちょっとやっておこうと思う。
しかし、食欲の秋!楽しみである!







一本杉公園 旧有山家、旧加藤家

タウン情報
09 /02 2015
久しぶりに夏が帰ってきたので、優しい日差しの中の古民家に親しんできた。
混ざりっ気のない新鮮な大気の多摩市立一本杉公園。旧有山家と旧加藤家。

一本杉公園

平常にもどりたての公園内と周辺には人影もなく、水あめのように落ち着いた
時間の中でゆらゆらと散策。

一本杉公園池

静けさを独占したよう。クワガタの足音さえ察知出来る。
蝉の音は耳鳴りみたいなもの。

旧有山家

もともとは多摩市の乞田あたりにあった建物を移設したらしい。

into旧有山家

新撰組の土方さんや沖田さんがチョッと先の小野路の小島家に出稽古に
通った布田道の脇にあるのが有名。どんな様子(形相)で歩いていたのか
想像力を掻き立てさせられる。

旧加藤家

車はないし電気もない。ましてやインターネットもない時代の山の中。
でも悪くないかもしれない。

into旧加藤家

ニワトリが陽気に日向ぼっこをしているが猫とかキツネとかいないものなのかね。

にわとりくんたち

いよいよタイフーンシーズンだ。そして、もう少しで行楽の秋です。










Marcle Seagull

I'm Marcle. I challenge various things without a break. These are reports of the daily life including study, business and hobby.
In April, 2016. Entering a university I'm a sophomore now.

